さて、今年も6月下旬に始まったLibra Festival。
今年は去年よりさらにパワーアップされ、大盛況です。
ゴーラン・ブレゴヴィッチ、PFM、フィオレッラ・マンノイアなどイタリアのトップアーティストのコンサートのほか、
仮設のバールが2件、ジェラテリア、売店、DJの流すダンスミュージックで野外ディスコが週末開催され、1000人以上があっという間に集まってきます。
ただでさえ賑やかなのに先週はさらに自転車ロードレースとリグーリアのカモッリからSagra di Pesceというお魚祭りの移動フェスタがありました。
当然、原始人とわたしも駆り出され他の数人と会場を走りまわっていました。
というわけで、仲間を紹介しましょう!
右上の写真から、オレンジのTシャツのブブ、村のイベントがあると電気系統の設営を中心に全てをきりまわします。
そのとなりの怪しげなサングラスのおじさんはブブのおじさん。何気に彼もブブにかりだされてしまったようです
その下、黒のTシャツのかっこいいお姉さんはシモーナ。ソルデヴォロの隣村からお手伝いに通ってくる、ツーリズム・マネージメントに長ける頑張りやさん。イベント開催中、わたしと一緒に村の特産物を販売します。
赤いエプロンはステファニア、ちかいうちにブブのお嫁さんになります。いつもブブのそばにくっついて、ブブをサポートする小柄だけどあかるい子。お魚祭りでビールやワインなどお酒類の販売を担当!
そして左上、わたしの心のヒーロー!モセッティじいさん。一昨年、大病をわずらいました。命にかかわる手術を受けましたが「自分の命は神様がきめるものだから」とたんたんと病に立ち向かい、見事復活。
イベント期間中、わたしはほとんどモセッティじいさんの指示で、テーブルを50個並べたり、汚れを拭いたり、とにかく動きました。
かれらと村のイベントのお手伝いを始めてかれこれ5年以上になります。ほとんど自発的に動いているので仕事の分担を決めてくれる日とはいません。手当たり次第。それで3日間に魚料理を食べに来る2000人+自転車ロードレースのサポートをするわけですから大変です。
みんなで高らかに笑い、ひたすら手足を動かして働く。見返りは一切なし。外国人であるわたしには村の人たちとのつき合いが深まる大切な機会です。 (イベントの模様はまた明日、、、)
にほんブログ村PR