忍者ブログ

ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活

BENVENUTI ALLA CRONACA DEL BôGIA NEN ! ピエモンテの山郷でのんびり生活しています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牛を追ってペーターよろしく

自宅裏の森の中ですでにわたしは仔牛担当になってしまっていました。Yuge.JPG

ちょっと木陰の牧草地で牛を休ませます。
急な運動をした牛の体からも湯気が、、、



写真にある、牛飼いの必須ウアイテム「Pate-la-vachi(パテラヴァーキ)」で草を食んでのんびりとして一向に前に進まない仔牛のお知りをちょんちょんとつついてみたのです。

Patela.JPGなんと聞き分けよく前に進んでくれるんです。調子にのってあの子もこの子もちょんちょん。
一緒に参加した通称「原始人」は危ないから牛に近づくななんていっていましたが、気が付いたらわたしは牛40頭の群れの真ん中に陣取っていました。

牛を追う他の本物の牛飼いの人たち、この地域でマルガーリ「Margari」と呼ばれる人たちですが、4,5人でこの牛をムクローネ山の標高1400mのムワンダ地区まで連れて行きます。

マルガーリの人たちはたいていシャイです。牛のお尻をたたいている私におじさんの一人が近づいてそっといいます。

「今日は空気がええのお、、、」
あまりに何気ない一言なのに、実感があるのです。わたしもそれに嬉しくなってしまって、、、。

このころにはわたしの低血圧も消えてなくなっていました。
それどころか朝のぴりっとした肌寒さに不思議と力が体の中に湧くのを感じます。Montagna.JPG


ここでさっきのおじさんが原始人とわたしにちょっと説明してくれます。

『これまでは朝の冷気で牛も活発に歩けたが、ここからは陽が照って気温も上がり、牛が山を登るのに難儀する。今日は空気がいいから、いつもよりは時間がかからないかもしれないが、それでもここまでの半分の速度になるだろうよ。』

、、、さっきの『ええ空気』にはそんな意味があったのです。気温や湿気と牛の歩みをちゃんとみていたんですね。

こうしてわたし達のトランズマンツァ(Transumanza)はいよいよ山道を登り始めます。
PR

Comment

何処へと~飛んで来ました~!

ご無沙汰しておりました。
先程来て下さっていたのに気がつき、
お引越しされたとの事。
何処へと~早速飛んで来ました。
羨ましい素敵な田舎生活~!!
お写真と楽しいお話が盛り沢山で・・・
素敵な田舎生活を拝見しに遊びに寄せて
頂きますねぇ~♪
私はあまりブログUP出来ていませんが、
よろしくお願いします。

おひさしぶりです

  • ぶじゃねん
  • 2009-06-23 17:17
  • edit
アンさん、お久しぶりです。
お引越ししましたが、相変わらず同じトーンで暮らしています。
これからも宜しくお願いしまーす。
アンさんの素敵な作品は、これからも楽しませていただきます。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

わたしは、、、

Muccan.JPG
ぶじゃねんのお仕事HP

公楽さんのイタリア紀行 

公楽さん
実に明快!2010年秋、ソルデヴォロ村に滞在された公楽さんご夫妻が紀行文を寄せてくださいました。読めばソルデヴォロ時間が流れるでしょう。

ここです、、、

Video:オルガのバター作り

Video:8月の山に行く

発信!

ビエッラのショッピングガイド


より大きな地図で ビエッラ・ショッピングガイド の詳細はここをクリック

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]