忍者ブログ

ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活

BENVENUTI ALLA CRONACA DEL BôGIA NEN ! ピエモンテの山郷でのんびり生活しています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルイジ・テンコ賞をパトリツィアが受賞しました!!

毎年、イタリアのシンガーソングライターの優れたアルバムに贈られるルイジ・テンコ賞ですが、
今年はAlbum In Assoluto(総合)でVinicio Caposselaの『Marinai, Profeti e Balena』が

そして民族音楽部門でPatrizia Laquidara (パトリツィア・ラクイダーラ)の Il Canto dell’Anguana』が受賞をしました。

 
どちらの受賞も私にとってはいいニュースですが、当然個人的な友人でもあるパトリツィアの受賞は本当に嬉しいことです。

パトツィア・ラクイダーラの歌声は日本でも公開された映画「イタリア的恋愛マニュアル1」の主題歌が彼女のものだし、昨年末に来日して歌っているので彼女の歌声を生で聴かれた人もいると思いますが、独特です。


 
さらにシチリアのカターニア生まれの彼女は幼い頃にヴェネト州に移り住んだとはいえ、イタリア人のほとんどが生まれ故郷の文化に思い入れが強く、そのライフスタイルを新手地でも変えようとしないのに比べ、彼女のヴェネト方言への情熱はコンクリートより硬い!
 
彼女が3年ほど前、実際このヴェネト方言で歌うアルバムを出すといわれたときどうなるんだろうと心配でした。
 
が、ヴェネト地方の水の中に棲むといわれる魔女(妖精?)アングワーナの妖艶さ、透明な部分んど様々な面から歌いこんだこのアルバムは聴けば聴くほど魅力が広がります。

自分も水の中に入りたくなる!! というのは冗談ですが、、、

とにかく嬉しいです。 日本でも彼女のファンが増えてくれるといいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
 
PR

Comment

無題

  • shikohra
  • 2011-11-15 16:28
  • edit
Patrizia Laquidaraの歌声を楽しませていただきました。
総合グランプリのVinicio Caposselaは、昨年ご推奨を知りamazonでCDを買いました。歌詞はとても聴き取れませんが、イタリア語の雰囲気がいいですね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

わたしは、、、

Muccan.JPG
ぶじゃねんのお仕事HP

公楽さんのイタリア紀行 

公楽さん
実に明快!2010年秋、ソルデヴォロ村に滞在された公楽さんご夫妻が紀行文を寄せてくださいました。読めばソルデヴォロ時間が流れるでしょう。

ここです、、、

Video:オルガのバター作り

Video:8月の山に行く

発信!

ビエッラのショッピングガイド


より大きな地図で ビエッラ・ショッピングガイド の詳細はここをクリック

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]