忍者ブログ

ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活

BENVENUTI ALLA CRONACA DEL BôGIA NEN ! ピエモンテの山郷でのんびり生活しています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハイジやペーターに負けじと

6月はじめの日曜。早朝5時に起床。
いつも朝はあと5分、あと3分だけ寝かせておいてと典型的な低血圧にんげんですが、この日は違います。

この村に住み始めてからの10年間、初夏の一ヶ月間は早朝村から山の上に移動する牛の大移動、晩秋の1ヶ月間は山から村に帰ってくる牛の大移動を見てきました。

IMG_3517.JPG

「アルプスの少女ハイジ」のアニメで育った世代の人ならペーターが山の上に住むヨーゼフおじいさんのところに家畜を連れて上ってくるの光景を覚えているでしょう?

イタリアではそれをTransumanza(トランズマンツァ)といいます。 トランズマンツァの時期は大変です。朝5時過ぎに30頭、40頭の牛がつけたカンパナッチチョ(カウベル)の音でたたき起こされてしまうからです。

この日、とうとう自分もご近所をたたき起こす立場を体験できたのです。

いい年をして子供のようですが、うきうき、そわそわと自宅前で待ち合わせたのですが、カウベルの音は聞えてもなかなかやってこない。とうとう合流できたときには6時を回っていました。

これから標高700mとそれでもけっこう高地にある自宅から、同じ村の区域内でも標高1400mまで上るでのす。当然、上りの坂道が延々と続くわけです。IMG_3552.JPG

最初は、牛の歩みについていけない気がしました。やっぱり歳と低血圧には無理があるかな、、、。
前の晩にグレードアップしたトレッキングシューズを買い、体制は万全のはずなのに。

『牛は何をするか分からないから後ろを歩け』といわれたのですが、牛のお知りばっかりをみていてもねえ、、、。退屈です。あんまり力が出ない。

IMG_3533.JPGそれで、少し前に出てみることにしました。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

わたしは、、、

Muccan.JPG
ぶじゃねんのお仕事HP

公楽さんのイタリア紀行 

公楽さん
実に明快!2010年秋、ソルデヴォロ村に滞在された公楽さんご夫妻が紀行文を寄せてくださいました。読めばソルデヴォロ時間が流れるでしょう。

ここです、、、

Video:オルガのバター作り

Video:8月の山に行く

発信!

ビエッラのショッピングガイド


より大きな地図で ビエッラ・ショッピングガイド の詳細はここをクリック

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]