忍者ブログ

ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活

BENVENUTI ALLA CRONACA DEL BôGIA NEN ! ピエモンテの山郷でのんびり生活しています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はだしの歌姫-パトリツィア・ラクィダーラ

キッチンに立っている時も、お掃除している時も、やっぱり聴きたいのはイタリアの音楽。

ワインとおんなじです。その土地の空気、自然、生活のリズムなどの環境の中で生み出された音楽が、その環境に一番あっている気がします。

ビートルズをリバプールで聴くのと東京で聴くのは違うでしょう?

(Myspaceにリンク)
Pernice2cor.jpg
イタリアには実力派シンガーソングライターたちが溢れています。イタリアの食文化に引けをとらないくらい豊かで人の心をゆさぶってくれます。

でも、いつも不思議なのはイタリアに住んでいる日本人は大勢いるでしょうが、目撃するのはオペラのコンサート会場やサッカー競技場くらい。

これがポップス系、ロックとなると何千にも収容するコンサート会場に入ったアジア人はわたし一人だったりするのです。ちょっと残念。

パトリツィア・ラクィダーラは、私の大好きな女性シンガーの一人です。コンサートの時は冬場を除いていつも裸足。みんな高いヒールでプローポーションを考えてステージに立つのに、彼女はその逆。

彼女は、シチリアのカターニヤで生まれ、ヴェネト州で育ちました。自分の書く曲のほかに、シチリアやヴェネトのほか世界中の民謡をレパートリーにもったHotel Riefというバンドのボーカルもつとめています。

Montaggiocopyr.jpg1998年に CET, Centro Europa di Toscolanoの奨学金を得て歌の勉強を始め

2003年には日本でも馴染みの深いサンレモ音楽祭で評論家による最優秀歌唱賞を受賞
 
2006年にはルイジ・テンコ賞授賞式にゲストとしてステージを飾っています。知る人ぞ知るの実力派。

2003年にリリースされたアルバム「Indirizzo Portoghese」 のMielatoという曲や2006年の「Funambola」の Noite e luar(2007年に日本でも公開になったヴェロネーズィ監督の映画「イタリア式恋愛マニュアル」の主題歌)などわたしもお気に入りの曲がいっぱいあります。

(このページに掲載された写真はPatrizia Laquidara本人及び写真家Stefano Ceretti氏の了解を得て掲載しています。)

彼女の曲は車を運転しているときに独りで聴きます。

2007年、彼女はソルデヴォロの村の夏のイベント「Libra Festival」で行ったコンサートでも大勢の心を魅了しました。

自分のレパートリーのほかにOrnella Vanoniの名曲「Albergo a ore」を無伴奏で歌ったのですが、その表現力と歌唱力で観客を魅了し歌い終わると拍手が鳴り止みませんでした。

その数ヵ月後、プロの舞台俳優をやっている人が同じ曲を歌ったとき、地元の年老い女性が舞台裏にやってきて

「貴方のAlbergo a oreも悪くなかったが、もっと素晴らしいのをソルデヴォロのコンサートで聴いた」と言われたそうです。

で、村役場に「それは一体誰が歌ったのですか」と、その俳優が問い合わせてきたそうです。

Piedi.jpgイタリアには、TVに出たり、ドラマ出演したりすることよりも純粋にステージ上のパフォーマンスに取り組むことを好む実力のあるアーティストが溢れるくらいいます。

その中から成功を収めた人もいれば、毎日プロ活動を続ける続けないの選択に迫られながらそれでもギターを奏で、ピアノをたたき、声をふるわす人たちがいる。

オペラも私は大好きですが、日本の方に是非、イタリアのアーティストたちのコンサートもトライしてみて欲しいと思います。これまでと違うイタリアを肌で感じられると思うから。

夏は野外コンサートの季節。毎日どこかで誰かが歌っています。当日券でビッグスターのコンサートを観れたりもしますから。 さて、貴方の好みのジャンルは? <<おわり>>


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

わたしは、、、

Muccan.JPG
ぶじゃねんのお仕事HP

公楽さんのイタリア紀行 

公楽さん
実に明快!2010年秋、ソルデヴォロ村に滞在された公楽さんご夫妻が紀行文を寄せてくださいました。読めばソルデヴォロ時間が流れるでしょう。

ここです、、、

Video:オルガのバター作り

Video:8月の山に行く

発信!

ビエッラのショッピングガイド


より大きな地図で ビエッラ・ショッピングガイド の詳細はここをクリック

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]