忍者ブログ

ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活

BENVENUTI ALLA CRONACA DEL BôGIA NEN ! ピエモンテの山郷でのんびり生活しています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山小屋で私のペーターがする最初の仕事は

自宅前で合流し、山小屋に向かったのが朝の6時。

前半の森の中をぬうようになだらかな道を登っていたときは、わたしにはとても登りきれないと諦めがちだったけど、牛を追う楽しみを覚え1時間ほどが経ち、

後半の急勾配に入ってみると、おじさんたちが予想していたよりかなり気温も低く、牛たちも暑さに負けることなくすいすいと私たちと一緒に山道を登ってくれました。
Mucche.JPG

この牛たちの持ち主、レンツォさん、通称フンスィーノさんは、小柄でちょっと怖い顔つきの人ですが、親分肌の人。わたしが一緒に仕事に参加したいのだとわかると、

「おい、あそこの牝牛、あいつをこっちまで引き戻せるか!」

と、わたしをちょっと使ってみてくれました。
「もちろん!」

わたしも得意顔で(内心ちょっぴりふあんだったけど)大きな牝牛の右手に回り込むと、他のおじさんの見様みまねで牛の鼻を杖の先で叩きます。(だって、これが一番効き目がありそうだったから)

牛は、意図したとおり、嫌がって向きを左に変え群れにもどってくれました。ほっと一安心、フンスィーノの前で恥をかかずにすんだわ。

そんなこんなでさらに一時間ほどで心臓破りの坂を上り終えます。

平坦な道を30分ほどさらに進んで山小屋に到着!!
信じられない!わたしも牛と一緒にのぼれたなんて。Vitelli.JPG

でも、マルガーリの人たちは、一休みなんてとんでもない、まだまだやることがあります。
牛を、仔牛、成牛と分けて決められた小屋にいれなければなりません。

それに、今日は搾乳機がまだ使える状態になっていません。機会を消毒して設置し、使えるようになるのは明日から、、、

「お前らついとるのぉ。どれ、ちょいと搾ってみるか」

おじさんたちは、にやにやと笑いながら、牛を追ってきた疲れもわすれたように、さっさと乳搾り用の三脚を牝牛のお乳の前に据えると、リズミカルに乳を搾り出しました。mungelatte.JPG

あっちでもこっちも、搾ったお乳のバケツに落ちる音がします。
わたしは、おもむろにデジカメで動画を取り出したのですが、

「おい、三脚が足りないぞ!いっこどっかで都合してこい!」

後ろからフンスィーノの声がかかり、わたしは慌てて三脚の調達に!!

それらの作業がおわるとかれらはようやく一休み。
三脚に腰をおろし、お喋りが始まります。

         chiacchierata.JPG
わたしはレナータたちと食事の準備。こうして、午後の1時過ぎにようやく私たちはテーブルを囲んで、ワインとチーズでお互いの労をねぎらったのでした。
PR

Comment

こんにちは

  • TMK.NG
  • URL
  • 2009-06-24 18:03
  • edit
こんにちは、ぶじゃねんさん♪お引越しおめでとうございます?ご苦労様です。引越しされても変わらない、いえますます磨きのかかった記事、楽しませていただいております。写真を拝見すると、まさにハイジの世界ですね!うらやましい~。大変そう、でも楽しそうな山登り・・・私も経験してみたいです(^^)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

わたしは、、、

Muccan.JPG
ぶじゃねんのお仕事HP

公楽さんのイタリア紀行 

公楽さん
実に明快!2010年秋、ソルデヴォロ村に滞在された公楽さんご夫妻が紀行文を寄せてくださいました。読めばソルデヴォロ時間が流れるでしょう。

ここです、、、

Video:オルガのバター作り

Video:8月の山に行く

発信!

ビエッラのショッピングガイド


より大きな地図で ビエッラ・ショッピングガイド の詳細はここをクリック

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]