忍者ブログ

ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活

BENVENUTI ALLA CRONACA DEL BôGIA NEN ! ピエモンテの山郷でのんびり生活しています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

むらの上空を飛んでみる

そんなチャンスはあまりないかもしれません。
でも、そんな機会に恵まれたら、

自分の住んでいるところが大好きなら
是非、怖がらずに「うん」といってみてください。

ある日、原始人と私が村のバールでエスプレッソを飲んでいると
村長がやってきました。

「今日、ヘリでソルデヴォロ村の上を飛ぶんだが、一緒に来るかい」
原始人は即答で「ノー」

がっかり気味の村長に「わたしはいくよ」と答え、午後4時に集合することにきまりました。
原始人?、、、おいてきぼりが嫌いな彼もしぶしぶついてくることになりました。


Elicottero.JPG

予定通り午後4時、村の入り口にある工場前の牧草地にヘリが到着。村長リッカルドは、そのヘリ会社で一番優秀なヘリの操縦士が来たからという言葉に、怖がる原始人も少し安心。
わたしは、厚かましく操縦士さんの隣に陣取り、リッカルドが後ろから行き先をマイクで支持し、いざ出発!



Pilota.JPG
操縦士さんは、ゆっくりゆっくり水平に飛んでくれました。いつも見慣れた村の建物を、まったく別の角度から見るのは不思議な感覚です。自分と村の環境の関係が変わっていく気がします。




7fontane.JPG
今回の目的の一つは、この冬の大雪で全壊したアルペッジョ(夏場の放牧地)の実態を把握すること。昨年、村の予算で改築が済んだばかりの山小屋がなだれで完全にさらわてしまった様子が良く分かります。元通りにするには15万ユーロが必要ですが、そんな金額、村にはもうありません。リッカルドには頭の痛い話です。

oltremucrone.JPGさて、標高1600mにある問題のアルペッジョを過ぎ、2381mのムクローネ山の山頂を越えると、こんなパノラマが広がっているのでした。初めてみる光景。ソルデヴォロ村はアオスタ渓谷州と境を接しています。こんなアルプスが広がっていたんですね。
おっと、ここでパイロットさんがわざと高度を下げます。ジェットコースターみたい!しかも旋回までしてくれておもわず
「たすけて!!」と私もパニックに。でもかれはニコニコ笑っているだけ。


gregge.JPGムクローネ山頂の十字架すれすれに飛行したり、わたしたちを適当に怖がらせて、そろそろ引き返す時間、帰りにはこんな村の牧草地の光景も、、、。
白い点になって見えるのは羊の群れです。

ソルデヴォロの村がいつまでもこの緑を守っていって欲しいと思いました。



PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

わたしは、、、

Muccan.JPG
ぶじゃねんのお仕事HP

公楽さんのイタリア紀行 

公楽さん
実に明快!2010年秋、ソルデヴォロ村に滞在された公楽さんご夫妻が紀行文を寄せてくださいました。読めばソルデヴォロ時間が流れるでしょう。

ここです、、、

Video:オルガのバター作り

Video:8月の山に行く

発信!

ビエッラのショッピングガイド


より大きな地図で ビエッラ・ショッピングガイド の詳細はここをクリック

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]