忍者ブログ

ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活

BENVENUTI ALLA CRONACA DEL BôGIA NEN ! ピエモンテの山郷でのんびり生活しています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『足りない何かがあるとするなら』- 日本を代表すヴィニャイヨーロ、岡本英史さんに聞く

久々に投稿いたします。

今年1月に始まったイタリアの食の評論家パオロ・マッソブリオさんとのコラボレーションもそろそろ1年が過ぎようとしています。今回は、この10月に伺った山梨県にあるワイナリー『Beau Paysage』のワイン生産者、岡本英史さんへのインタビューです。気に入っていただけるといいのですが、、、では、どうぞ。



足りないものがあるとするならば (原題 Quello che manca.)』


http://www.ilgolosario.it/assaggi-e-news/attualita/un-grande-vino-giapponese


 晩秋の陽光が山里のログハウスのガラス戸越しに差し込んで、私たちをなんとなく暖めてくれていた。何日か前、私たちは刺すほどに乾いた冷気の流れる山村に居た。

私たちの住むアルプスの麓ではあまり珍しくない。ただ、その時私たちがいたのは日本のアルプスの麓だった。


「普段何を飲まれれていますか?どんなことに興味が話してみてください?」
それまで彼を質問攻めにしていた私たちに今度は岡本さんが聞いてきた。

BEAU PAYSAGE』のEISHI OKAMOTO、現在、日本のヴィニャイヨーロ(自分でブドウを栽培するワイン生産者)の中でシンボル的な生産者。


 全ては5年前、東京でそれと知られた焼き鳥屋(鶏肉の串焼き専門店)で飲までせてもらった彼のジェルドネに始まる。

クラウディオとの日本旅行の途中で国産ワインをいくつか試したものの心に残るものに出会えないでいたが、彼のシェルドネの奥深さと活力にイタリアやフランスのワインを含めてもそれまで感じたことの全く無い衝撃を覚え、以後ずっと彼に会ってみたいと願ってきた。

が、その瞬間、イタリアへの帰国を12時間後に控えていたからか、山梨の谷間にあるその静かな空間で彼と向き合っていることが不思議に思えてならなかった。


 クラウディオが、僕たちは様々なワインを飲むが特に食事とワインの組み合わせを楽しむのが好きだと答えると、シャルドネを既に知っているようだからとピノ・ブランの栓を切ってくれた。

グラスに注がれる深い黄金色を見て長期に醸されているのが見て取れる。ところが、個性的で力強い味わいを想像しながら口に含み、その柔らかさとエレガンスに驚嘆した。

『こんなワイン飲んだことない!』というと、彼に私たちを引き合わせる労をとってくれた近しい友人が楽しそうに言った。


「岡本さんのワインを飲むと多くの人が一様に『この品種のこんなワイン飲んだことがない』といいます。それぞれの品種のもつ特徴についての概念が覆されるでしょう?」


醸しはこのワインの特徴のほんの一部として味の中にバランスを持って存在し、ともするとこのタイプのワインにありがちな濁りも一切無い。フルーティーさ、穏やかさの中にみなぎる活力がある。このワインには命が宿っていると強く感じた。


彼自身も確認するかのようにゆっくりと岡本さんが口を開く、
「白ワインはそのほとんどが果汁のみで表現する製法を用いていますが、それは歴史的には浅く、本来は白ワインも果皮も種も含めた果実全体で表現をするべきものなんです。」

 岡本英史さん45歳。20年前、大学の農学部で生物学の研究をしていたころ、アルバイト先のイタリアン・レストランでワインに魅了された。

まだあまり知名度のない日本産ワインを東京で売ることを仕事にしたいと、時間を見つけては日本のワイン産地として有名なこの山梨に同僚たちと出かけて来て生産者を訪ねるようになった。

だが、そこで彼が目にしたものは当たり前に思っていたフランスやイタリアでのワインに対するのとは『全く違った事が行われている』という現実だったと言う。

彼のこの表現に、当時の日本人の知らぬが故の安易なワイン作りとその事への彼の落胆振りが想像できた。

(例えば日本では未だ補糖が許されている。)そこではワインは『単なる飲み物』でしかなかった。だったら自分で作るしかない。

 


 岡本さんは99年から山梨県でブドウ栽培を始めているが、選んだ場所は勝沼のようなワイン生産で知られた地域ではなく『Beau Paysage』の名にふさわしい谷間に棚田の広がる津金だった。

現在、2haほどの畑でシャルドネ、ピノ・ブラン、ピノ・グリーそしてソヴィニョン・ブランの4種の白ブドウ品種とメルロ、ピノ・ノワール、カベルネ・ソヴィニョン、カベルネ・フランと同じく4種の赤ブドウ品種を栽培。

年平均で12000から15000本程度のワインを生産しているが、土地を購入したときには「ここではブドウは育ちませんよ」と言われたそうだ。

畑では不耕起、不施肥、醸造は自然発酵で、亜硫酸は『ワインを殺してしまい真のテロワール表現できなくなる』と一切添加していない。

Beau Paysage』のワインを世に知らしめたのは日本では栽培が困難とされてきたピノ・ノワールだった。

2002年の初収穫であまりに収量が少なくメルロに混ぜるしかないといわれ、ならばと全て手作業で醸造を行ったした。そうして作られたピノ・ノワールの温かみと柔らかさに彼自身も驚き、その後、赤ワインの醸造は全てこの方法で行っている。

彼のピノ・ノワールはそのルビー色の中に奥ゆかしくもエレガントな居住まいを保ち、飲む人の心を揺り動かし、彼の実力をはっきりと認識させてくれる。

だが、この土地に適した品種をまだ探している試験段階でしかないという。彼の後、100年後ぐらいに誰かが本当に適した品種が見つけてくれればそれでも良いくらいに思っていると笑った。実際、今年に入ってネッビオーロも植えている。


「大切なのはぶどうです。ぶどうはその土地をそのまま写し取ったものでなくてはならない。ワインを飲むということはその土地の自然と触れ合うことであり、意識的、無意識的に人も自然の一部であることを確認する行為と考えます。」


 岡本さんが語る声は細く気をつけて耳を傾けないと聞き逃してしまいそうなくらいだが、その言葉には自分の『もの作り』への明確な認識が感じられるだけでなく、朗らかさがある。

どことなく土の中から這い出してきたコオロギか何かの昆虫に地面の下の世界を語ってもらっているような楽しさがある。
 

 彼はイタリアに来たことがない。20年以上前にフランスを旅したことがあるきりだ。ヨーロッパの生産者との交流はあっても僅か。

なのに彼が自然に身につけたワイン生産へのアプローチは、リーノ・マーガ、テオバルド・カッペッラーノ、ジュゼッペ・リナルディやサルヴォ・フォーティといった私たちの良く知るイタリアの偉大なワインの造り手たちのそれと同じなのだ。

土とブドウに真摯に向き合おうとする人が出す答えは共通して不必要なものをどんどん取り捨てつつ自然に沿うしかないということか!?この疑問に岡本さんは迷うことなくこう答えた。


「実は私には師と呼ぶべき麻井先生という人がいたのですが2002年に亡くなりました。彼が僕に残してくれた言葉があります。

『日本のワイン作り足りないものは気候でもなく、技術や知識でもない。足りないのは思想です。自分の心の教科書を破りなさい。そして、自分の頭で考えなさい。』」


 島国日本は、太古から稲作や仏教に始まる新たな外の文化に触れる度に無垢な心で驚愕し自国の文化に調和をもって取り入れてきた。

だが、グローバル化が人の手を離れたところで加速する一方の現代、私は海外に暮らす日本人として、海外からの新しさを礼賛するあまり日本のこれまでの伝統文化が廃れるのではないかという複雑な思いをずっと募らせてきた。

今回、岡本さんに会ってみて日本の伝統や農業が抱える問題は、この千年来の国民性にあるのではなく、もっと別のところにあるのだと思い知らされた。


 「今、ボトリング作業をしているのですが、最後に見て行かれますか?」
小さいが塵一つ無い作業場に入ると2リットル入りのひしゃくで青年がワインをタンクからゆっくりゆっくり桶に移していた。

岡本さんは亜硫酸を添加したくないがためにワインへの空気による衝撃を最小限にしようとポンプを使わない。

チューブからボトル内に落ちるワインの雫は壁面を伝って静かに納まっていく。一滴もこぼさぬようボトル交換のタイミングを無言で待つスタッフ。

これだけは日本人にしか考え出せない究極の作業方法だ。彼は除梗も全て手で行っている。彼がやろうとしているのはまるで泉に沸きだす水を両手に掬い取るがことく、ぶどうを介し、まるごとの自然を私たちの口元に運んで来て流し込んでくれるようなものだ。


 別れ際、「今度はこの辺りに泊まったら良い、もっと色々話ができるから」と彼が微笑んだ。イタリアと日本はまだまだ話し合うべきことが山ほどある。


 12月9日 www.ilgolosario.it 掲載



PR

世界最高のヴィルトーゾ・ギタリスト-エドアルド・カテマリオ再来日公演!

ドイツ・グラモフォンが過去数十年間で世界中で収録したギター名演奏の中からさらに最高と呼ばれる演奏ばかりを選んで『Guitar Gold』という一つのアルバムに収め、発表たのが2011年夏。

そのアルバムのなかでクラシックギターの神様とあがめられる名演奏家アンドレイ・セゴヴィアの次に収録数が多く、収録された演奏家達の中で唯一ギタリストとして現役であるイタリア人ギタリスト エドアルド・カテマリオが日本芸術連盟の招きを受け初来日をしたのがそれから間もなくの2012年の春。

そして昨年のツアーが大好評を博したことから今年夏の再来日が決定しました。 

Torija by Moreno Torriba:昨年末、クリスマスを待たずして亡くなったお母様を悼んでのカテマリオ氏の演奏です。こちらでは彼の驚異的なヴィルトーゾは聴くことができませんが、彼の生まれ故郷ナポリの大きな太陽と人の温かなぬくもりを込めてられています。 

私が彼と交流をもつようになったのは2009年のこと、彼がソルデヴォロ村営の牧畜用山小屋が雪崩れに遭い倒壊。その再建費用を捻出するため慈善公演に来てくれたときからです。
今年の来日ツアーに際しても彼は、田村彰子先生が指揮する女性音楽グループ『なでしこ』のメンバー達と福島県を訪れ子供達を招いてのチャリティーコンサートに参加します。


今回の彼の来日公演の一つが下記の日程で行われます。
こちらの演奏会ではスカルラッティを選んでいます。彼の大きな指は動いているのか静止しているのかわからないくらい早い!その正確さと格調高い演奏に、皆さんの心も大きく動かされると思います。
また、日本の若き音楽家たちとの共演でステージは飾られ興味深い演奏会であることは間違いいありません。


公 演 名銀河の風~E.カテマリオ氏を招いて~
日 時・会 場2013年8月16日(金) 19:00開演 18:30開場
杉並公会堂 小ホール
出演/曲目エドアルド・カテマリオ<ギター>
D.スカルラッティ:ソナタ
イ長調 K.322 L.483 ハ短調 K.11 L.352 ホ長調 K.380 L.23
E.アマト:ナポリ三部作

守田諭代<ピアノ>
R.シューマン:幻想曲 ハ長調 作品17 より 第1楽章

森永亜由美<ピアノ>
L.v.ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第14番 嬰ハ短調作品27-2 「月光」
N.カプースチン:8つの演奏会用エチュード 作品40 より 第1番 前奏曲 第3番 トッカティーナ

村田智子<ソプラノ>
S.ドナウディ:どうか吹いておくれ かぎりなく優雅な絵姿
O.レスピーギ:舞踏への招待
W.A.モーツァルト:わたしは出て行くわ、でもどこへ K.583
G.ヴェルディ:オペラ「運命の力」 より“神よ、平和を与えたまえ”
ピアノ:守田史江

冨田葉月<ソプラノ>
G.カッチーニ:アヴェ・マリア
C.W.グルック:オペラ「パリーデとエレーナ」 より“あぁ 私のやさしい熱情が”
W.A.モーツァルト:オペラ「ティトの仁慈」 より“あぁ 唯一度お前の心を開いておくれ”
ピアノ:守田史江

 
料 金3,500円 (全席自由・税込)

申 込東京文化会館チケットサービス Tel:03-5685-0650 begin_of_the_skype_highlighting 03-5685-0650 GRATIS  end_of_the_skype_highlighting
JILAチケットセンター Tel:03-3356-4140 begin_of_the_skype_highlighting 03-3356-4140 GRATIS  end_of_the_skype_highlighting

後 援イタリア文化会館 ㈱現代ギター社 ㈱ギタルラ社



寒かったイタリアの2月


 
イタリア中が大雪と寒さに悩まされた2月もそろそろ終わりに近づいています。
零下12度の中を深いわけがあってソルデヴォロ村の山の上のB&Bまで歩いていかなければならなかったときは肺まで凍りつきました。 一晩中咳がやまなかったあんな経験は初めてでした。

たった20日間が過ぎたのみですが自宅近所には雪を一吹きされたかと思うクロッカスのカーペットが広がっていました。今日辺りが満開。数日後にははかなく消えていきます。いつも他の用事と重なり『明日撮ろう』と言っているあいだに消えてしまいこれまで撮れる機会がありませんでした。

来週にはまた小雪もちらつくようですが、春の足音はどんどん近づいてきています。


 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

シラネさんとピエモンテを食する

11月26日、イタリア人に日本酒の魅力を知ってもらう会を催しました。
ご協力を頂いたのは東京で日本酒産業と文化の発展に力を注ぐ「本酒アカデミーの白根氏。
今回のためにわざわざピエモンテ州ビエッラまでお越しくださったシラネさん。こんな無理なお願いを聞き入れてくださった彼女に私たちができることといったらやはり食でお返しするのが一番と、いろいろ原始人が構想を練り、以下のメニューを組みました。

一日目は原始人の友人が仕留めた鹿の腿肉のロースト。これまた友人のところで不耕起栽培で作ったほうれん草をあわせました。 

二日目はバーニャカウダ。やはり不耕起栽培でとれたキャベツやフェンネルにおなじみのバーニャカウダ必須野菜のカルディにタピナンブルも、、、近所の友人一家もさそって楽しみました

三日目は白トリュフ。今年は取れないといわれていたトリフですが、電話をかけて聞いてみるとなんとたくさん取れたらしい。が、不況で買い手が減っているらしく価格もぐっと低くなっていました。

などなど日本酒の会の前にピエモンテの味覚や食文化の一遍を白根氏に見ていただいたのはよかったと思います。

結局、原始人のおもてなしは自分がそのときに一番食べたいものをお客人と一緒に楽しむ。冷蔵庫にそれがあればそれを惜しがらずに引っ張り出す。食べてもらいたいものが手に入らないならあるもので精一杯作って振舞う。私もこれに尽きると思います。

ピエモンテにはまだまだ旬を楽しむ食材がいっぱいあって私たちは本当にラッキーです。

というわけで機会があったらみなさんソルデヴォロにお立ち寄りください。

関連記事
ザックザック イタリアで日本酒を広める
http://www.zackzack.jp/u/iwasaki/igkytj1hwh3krg

静かに絵筆を執る女性

ヴァレンティーナ・ピアチェンツァといいます。
ビエッラを代表するカシミアメーカーを経営するピアチェンツァの末裔として育った彼女。

ビエッラを代表する繊維企業のいくつかだそうなのですが、ピアチェンツァ家も1800年代から自然公園を整備するなどCRS(企業の社会的責任)のさきがけともいうべき活動を行ってきました。
彼女のオフィシャルサイト www.valentinapiacenza.com           
ちょうど5月待つにはシャクナゲの花がその公園には満開でみごとでした。そういう環境に育った彼女は、それは運命に恵まれていたかもしれませんが、自然との関係は密でした。

ヴェネツィアの美術アカデミーで学んだ後も、フィンランドやオーストラリアで勉強を続け、彼女独自の水彩画の世界を生み出しているとおもいます。

名家の生まれであることがかえってあだになったとは思いたくありませんが、彼女の存在を知る地元の人はあまりいない。彼女のオーストラリアの色彩なんだけどそこにイタリアンな色調がみられ、なおかつここまで柔らかく自然を描けるのは素晴らしいとおもいます。

だから外では評価が高くても地元であまり取り上げられないのは残念で、せめてブログで紹介したいと思いました。

個展の最終日には子供達を集めてデザインのワークショップを開きます。
なぜか、私はお手伝いで当てにされてしまっています。

行かなきゃ。
では 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

わたしは、、、

Muccan.JPG
ぶじゃねんのお仕事HP

公楽さんのイタリア紀行 

公楽さん
実に明快!2010年秋、ソルデヴォロ村に滞在された公楽さんご夫妻が紀行文を寄せてくださいました。読めばソルデヴォロ時間が流れるでしょう。

ここです、、、

Video:オルガのバター作り

Video:8月の山に行く

発信!

ビエッラのショッピングガイド


より大きな地図で ビエッラ・ショッピングガイド の詳細はここをクリック

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]