忍者ブログ

ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活

BENVENUTI ALLA CRONACA DEL BôGIA NEN ! ピエモンテの山郷でのんびり生活しています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月15日はリーザおばさんの山小屋で、、、

毎年この時期になると原始人は動き出します。
8月15日、フェッラゴストの日にはリーザおばさんたちの山小屋で「ポレンタ・クンシャ(コンチャともいう)」を食べる慣わしがあり、それに誘ってもらえるようにです。


それがなかなか難しい!一度、誘ってもらった年にバカンスに出かけてしまったからです。彼女はすねてしまってその翌年、危うくおよばれできない憂き目に遭いそうになりました。

原始人が躍起になって呼んでもらおうとあれこれ工作するほど彼女のポレンタクンシャや美味しい。
使用するバターとチーズが自家製で文句なく美味しい上、彼女は軽めにつくるからです。

わたしはもう一つ小さな楽しみがあります。
彼女の親戚(かれらもマルガーリとよばれる地域の酪農家たち)の子供たちの成長を確かめられる日。

ロベルト、マッテオとクラウディオの3人は、素朴でやんちゃな男の子たち。
でも、やっぱりどんどん成長して、どんどんシャイになっていくのは日本の子供と変わりありません。

でもね、去年そばにいて話しているのを聞いてしまったのです。
「、、、牛小屋で寝るのいいよな。寒くっても牛があったくて寒くないから。」

夏のアルペッジョの生活はいろいろ大変なのですが、夜の寒さを凌ぐにはこれが一番!でも、そんなことを知っている子供は今日どれほどいるでしょうか?

色々発見のあって楽しい8月15日に向けて招待してもらう運動を今年もそろそろ開始します。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

わたしは、、、

Muccan.JPG
ぶじゃねんのお仕事HP

公楽さんのイタリア紀行 

公楽さん
実に明快!2010年秋、ソルデヴォロ村に滞在された公楽さんご夫妻が紀行文を寄せてくださいました。読めばソルデヴォロ時間が流れるでしょう。

ここです、、、

Video:オルガのバター作り

Video:8月の山に行く

発信!

ビエッラのショッピングガイド


より大きな地図で ビエッラ・ショッピングガイド の詳細はここをクリック

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]