忍者ブログ

ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活

BENVENUTI ALLA CRONACA DEL BôGIA NEN ! ピエモンテの山郷でのんびり生活しています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナポリ生まれの天才ギタリスト『エドアルド・カテマリオ』

2008/09年冬、ピエモンテは豪雪にみまわれ、ここソルデヴォロ村の山々にある放牧小屋はどこも4メートルの深さの雪に覆われました。

ソルデヴォロの村が毎年クラシックコンサートを開く標高1600mにある放牧小屋は残念ながら冬の間に雪崩に遭い、跡形もなく崩壊。今年は皆が楽しみにしていたコンサートが見送られてしまいました。


フォトをクリックすると演奏をお楽しみいただけます。

紆余曲折があったのですが、この放牧小屋修復のためのチャリティーコンサートをしようとナポリ出身で世界でもトップクラスのギターリスト「
エドアルド・カテマリオ」さんの演奏会が開かれました。

会場はソルデヴォロ村の教区教会。普段はバッハの作品などを中心に演奏していらっしゃいますが、村の人にも親しみのあるものをということでスペイン音楽で組んでくださったコンサートに教会に集まった人たちみんなが魅了されました。

その中には、やっとご主人に手を引かれて歩けるといった感じの年老いた婦人もいれば、バイクのマフラーを切断し、いつも轟音とどろかせて村を走り回っている若者までほんとに様々の人たちで埋め尽くされましたが、彼がギターを弾き始めると会場は静まり返ります。

最後のアンコールでは原始人のたっての頼みを聞き入れてくださり、ナポリの民謡を一曲。ナポリ出身で長年ソルデヴォロに住んでいる老人が最近、婦人を亡くされたばかりで元気がないのを原始人は慰めたかったからでした。

カテマリオさんもナポリ出身、強いナポリ独特のアクセントで、「ソルデヴォロにもナポリ出身の方がいると聞き、ナポリの思い出に浸ってもらいたくてこの曲を弾きます」と紹介して、演奏が始まりました。

どんな気持ちでその曲を聴いていたのかわかりませんが、演奏がおわるとそのナポリ生まれの老人はカテマリオさんに礼をいおうと立ち上がりますが、娘さんがシャツの裾を引っ張り留めます。

それを後ろから見ていた原始人が背中から促し、舞台に案内し二人のナポリ人は互いに抱きしめあって挨拶を交わしました。会場からは温かい拍手が。 

センチメンタルすぎますか?これがイタリアのいいところではないでしょうか?
また、世界のトップギタリストでありながら素朴な山村の人たちの前で、自分の実力に大きな自信を持ちながらも決して謙虚さや抱擁を忘れないカテマリオさんの真のアーティストとしてのあり方にも感銘を受けた夜でした。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

わたしは、、、

Muccan.JPG
ぶじゃねんのお仕事HP

公楽さんのイタリア紀行 

公楽さん
実に明快!2010年秋、ソルデヴォロ村に滞在された公楽さんご夫妻が紀行文を寄せてくださいました。読めばソルデヴォロ時間が流れるでしょう。

ここです、、、

Video:オルガのバター作り

Video:8月の山に行く

発信!

ビエッラのショッピングガイド


より大きな地図で ビエッラ・ショッピングガイド の詳細はここをクリック

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]