忍者ブログ

ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活

BENVENUTI ALLA CRONACA DEL BôGIA NEN ! ピエモンテの山郷でのんびり生活しています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビエッラの自然のシンボルなんだけど

ミラノからトリノ向かう高速道路を途中で降りてビエッラに向かうでしょう、すると間もなく遥かかなたにうっすらと見えてくるのがこの山なんです。
 

ムクローネ山、標高は2335m。もっと高い山がビエッラにはいくつがあるのですが、ビエッラ市内背後にどかんとそびえ、しかもその頂上が王冠のような親しみやすい形をしていることからビエッラのシンボルとして市民に親しまれている山なのです

ところが、今年の10月ソルデヴォロ村で毎年恒例の酪農まつりに新調したデジカメを手に出かけてみてあることに気が付きました。
ご覧下さい

王冠のようなとその山の山頂を表現していたのですが、実はビエッラ市民が普段目にしているこの形をそっくりそのままコピーしていたとは!! 

いまこの写真は引き伸ばして2枚のパネルにしてもらっています。一枚は私の仕事部屋に飾っておくため。

 もう一枚ですか? うちの村長へのクリスマスプレゼントにしようとおもって、、、。『何でじゃ!?』といわれそうですが、この村を、この山をこよなく愛するリッキーがこの写真をみた瞬間の反応をみたいのです。

決して悪い人ではないのですがリッキーは相当ナルシストで自分自身を笑えないところがあるので、せめてムクローネ山ならぬ「Mucclone」を笑い飛ばしてもらおうという要らぬおせっかいを試みています。

ちなみにMuccloneは「Mucca(牛)」と「Culone(大きなお尻の人」をくっつけた私の造語です。いまからわくわくしています。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

わたしは、、、

Muccan.JPG
ぶじゃねんのお仕事HP

公楽さんのイタリア紀行 

公楽さん
実に明快!2010年秋、ソルデヴォロ村に滞在された公楽さんご夫妻が紀行文を寄せてくださいました。読めばソルデヴォロ時間が流れるでしょう。

ここです、、、

Video:オルガのバター作り

Video:8月の山に行く

発信!

ビエッラのショッピングガイド


より大きな地図で ビエッラ・ショッピングガイド の詳細はここをクリック

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]