忍者ブログ

ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活

BENVENUTI ALLA CRONACA DEL BôGIA NEN ! ピエモンテの山郷でのんびり生活しています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大きな大きなポルチーニ茸

もう秋ですね。
ある朝、原始人が出勤しようと車を出したところ、入り口のことろにナイロン袋が、、、ぶら下がっていたんです。


ピンときた原始人は車から飛び降りナイロン袋を引き上げてみると案の定
壊れないように雑草にくるまれたポルチーニ茸が!!

パピンが日頃からこれぞと目をつけたきのこ採りに声をかけていたのでした
「採れたらワシに売ってくれ」
バールで、タバコ屋で、道で会うたびに声をかけておく


毎年、コンスタントに見つかるわけではなく、その年の天候や月のみちかけにもよります。
これでもかというほど食べられる年もあれば、一度も口に出来ない年もある。
今年は不作ではないけれど決して豊作でもない。

でも、ポルチーニはその土地で採れたものを食べてなんぼです。
他からもってくるだけでも鮮度が落ちて美味しくない。

それにこの地域はピエモンテでも最高のポルチーニが取れるといわれています。
周囲の山々を見渡せば立派なブナの林が、ブナは水が豊富にないと育ちません。

ビエッラは水が豊富。 この土地ですくすく育った樹齢何百年のブナの根元に出来るポルチーニが惜しくないはずがない。だから土地の人は自分の住む谷で取れたものでないポルチーニを食べるくらいなら食べないほうがいい。頑固です。

さて、きのこ採りのおじさんは朝起きして日の出前に茸探しにでかけ、私たちが目を覚ます頃にはもう家の前にナイロン袋を吊っておくのでした。

今年初めての地のポルチーニです。
ううううん、香りも高い!!
ただし、言い値で買わなければなりません。また、一度いらないといったら二度と売ってくれません。
といってもキロ20ユーロ前後ですからそんなに高くはない。

頼んだのはパピンなんだからあんた達の取り分はあたしが決めるとマミン!!

それでも一番大きなものを一つ。これはてんぷらにすると最高!!
それに小さいけどこりこり固そうなのを一つ。こちらはこれだけ固いと虫も入っていないのでカルトッチョで食べます。

たった二つでも全体で600gありました。
本当ならその日からダイエットを始めるはずだったのですが、この場合、一日遅らせその晩はまずポルチーニを頂くことに専念。

腕がなったよるでした。 おわり
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

わたしは、、、

Muccan.JPG
ぶじゃねんのお仕事HP

公楽さんのイタリア紀行 

公楽さん
実に明快!2010年秋、ソルデヴォロ村に滞在された公楽さんご夫妻が紀行文を寄せてくださいました。読めばソルデヴォロ時間が流れるでしょう。

ここです、、、

Video:オルガのバター作り

Video:8月の山に行く

発信!

ビエッラのショッピングガイド


より大きな地図で ビエッラ・ショッピングガイド の詳細はここをクリック

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]