忍者ブログ

ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活

BENVENUTI ALLA CRONACA DEL BôGIA NEN ! ピエモンテの山郷でのんびり生活しています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒かったイタリアの2月


 
イタリア中が大雪と寒さに悩まされた2月もそろそろ終わりに近づいています。
零下12度の中を深いわけがあってソルデヴォロ村の山の上のB&Bまで歩いていかなければならなかったときは肺まで凍りつきました。 一晩中咳がやまなかったあんな経験は初めてでした。

たった20日間が過ぎたのみですが自宅近所には雪を一吹きされたかと思うクロッカスのカーペットが広がっていました。今日辺りが満開。数日後にははかなく消えていきます。いつも他の用事と重なり『明日撮ろう』と言っているあいだに消えてしまいこれまで撮れる機会がありませんでした。

来週にはまた小雪もちらつくようですが、春の足音はどんどん近づいてきています。


 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
PR

Comment

こちらもまだ”四寒三温”ってとこでしょうか

  • HARU
  • 2012-02-29 17:26
  • edit
今冬はヨーロッパも広範囲で寒波が厳しかったみたいですね。 水道管は無事だったでしょうか?

福井市内もようやく屋根雪がなくなったところです。 しかしまだまだ寒いですわ~

冬の風景もすごく綺麗ですね。厳しい寒さも画面越しに伝わってきそう...

こちらにも時々乱入させて頂きます(笑)

福井はもっと寒い?

  • ぶじゃねん
  • 2012-02-29 21:10
  • edit
どうもどうもです。
屋根雪がこちらはずっとまえになくなっているのでもしかして福井の方がこちらより寒い?

風邪引かないでくださいね。

乱入お待ちしています。 ^_^

ところで・・・

  • HARU
  • 2012-02-29 23:11
  • edit
話はそれますが、イタリアの金融危機は大丈夫なんですか?
国債金利も一時より落ち着いて、ギリシャ問題ともどもこちらではマスコミ報道は一服した感があるのですが、ネットでずっと見てる限りではとても解決には程遠いのではないかと・・・

ひるがえってわがJapanも問題山積の一触即発だと思うんだけど、相も変わらずテレビはニュースでさえ、それ今伝えなきゃダメなの?っていうような事ばかりやってるし。
危機感持ってる人って一体何割くらいいるんだろうかと・・・
とはいうもののこれって対策は限られちゃうんだけど(泣)

ここでコメントする話題ではないかもしれないので、削除してもらってもいいですよ・・・

では、また~

イタリアの経済ですか?

  • ぶじゃねん
  • 2012-03-01 22:44
  • edit
最悪です。モンティ政権には期待をしていましたが、算数は得意なのでしょうが、弱者が益々苦しくなるような増税ばかりでイタリア政治の不信感はどんどん深くなるばかりです。最終的に国会で議決をするのは政治家ですから、彼らの顔色をうかがいながらの帳尻あわせですので彼のせいではないかもしれませんが、例えば今日は義母のところに増税後2ヶ月分のガス代請求書が届きました609ユーロ。年金月額400ユーロたらずのお年寄りが一体どうやって暮らしていけるのかと問いたいです。まあ、この話は言い出したらキリがないのでこの辺にしておきましょう。『それでも生きている、、、』です。(笑)

やっぱりそうなんですか...

  • HARU
  • 2012-03-02 15:49
  • edit
どこの政治家も同じですね~。
増税するのは誰でも簡単に出来るから。既得権益に切り込む歳出削減は結局出来ずじまいになりそうです。
さらなる景気の悪化から財政破綻を招くと、日本の場合ご存知の通り食糧とエネルギー自給率から考えると、末恐ろしいことになるのではないかと...
生活水準下げることには耐えられても、空腹には限界があるからね。

ちょっと飛躍しすぎました(謝)  今度は明るい話題持ってきますね~
ではまた...

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

わたしは、、、

Muccan.JPG
ぶじゃねんのお仕事HP

公楽さんのイタリア紀行 

公楽さん
実に明快!2010年秋、ソルデヴォロ村に滞在された公楽さんご夫妻が紀行文を寄せてくださいました。読めばソルデヴォロ時間が流れるでしょう。

ここです、、、

Video:オルガのバター作り

Video:8月の山に行く

発信!

ビエッラのショッピングガイド


より大きな地図で ビエッラ・ショッピングガイド の詳細はここをクリック

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]