忍者ブログ

ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活

BENVENUTI ALLA CRONACA DEL BôGIA NEN ! ピエモンテの山郷でのんびり生活しています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薪を積む2

その日、薪が到着することを事前に聞かされていた原始人が帰ってきました。
、、、まずは、着替えてっと。それからお水を一杯いただいて、、、

primitiv.JPGんんん、私も『パピン』も腕も腰も筋肉痛でぱんぱんに張って、頭もくらくらなのに、一番力持ちのはずの原始人は家から出てこない!

もう、こっちはくたくただよぉ。
と、原始人やる気満々で出てきてくれたのですが、、、。

なんで、頭にこんな帽子!?フランスの外人部隊のものだそうで、パリの蚤の市で買い求めたそうです。
陽が照ってるからって、なんかとんちんかんだよ!でも本人はわき目も振らずにお仕事。

ものも言わずに薪を積むのみの原始人。
padrefiglio.JPG『パピン』はそろそろ退散の時間。犬の餌も準備しなければならないし、家庭菜園の手入れもあります。

わたしと原始人でそのごも1時間半、頑張って持ってきた薪は全て積み上げ、作業完了!!

でも、一気にかたずけて正解でした。その夜、短い時間でも雨がふったからです。
そのまま野ざらしにしておいたら薪は汚れるだけでなく湿気を吸って重さがさらに増してしまっていたでしょう。


IMG_3688.JPG『パピン』の作ってくれた雨よけもこれから大いに活躍してくれそうです。
この地域が寒くなって暖炉が働き出すのは10月半ばごろから。
それまでに壊れてしまった薪を暖炉に運ぶための新しいカゴを見つけなければなりません。
大きさの合う丈夫なカゴを探すのも楽しいことですが、直ぐにはみつかりません。これから気長にあちこちのメルカートや雑貨屋さんをこれから巡ります。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

わたしは、、、

Muccan.JPG
ぶじゃねんのお仕事HP

公楽さんのイタリア紀行 

公楽さん
実に明快!2010年秋、ソルデヴォロ村に滞在された公楽さんご夫妻が紀行文を寄せてくださいました。読めばソルデヴォロ時間が流れるでしょう。

ここです、、、

Video:オルガのバター作り

Video:8月の山に行く

発信!

ビエッラのショッピングガイド


より大きな地図で ビエッラ・ショッピングガイド の詳細はここをクリック

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]