忍者ブログ

ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活

BENVENUTI ALLA CRONACA DEL BôGIA NEN ! ピエモンテの山郷でのんびり生活しています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユベンティーニVsトリニスタがもたらしたグルメハイキング

原始人とマッシモは高校時代からの親友です。学科は違っても大学も同じ、同じアパートに住みきっとむさくるしい学生生活を送っていたのでしょう。

色んな事で気の会う二人を分け隔てるものがあるとすれがそれはサッカー、原始人はJuventusファン、マッシモは Torino。ユベもトリノもトリノが本拠地のチームですからライバル意識もことのほか強く、いつもサッカーの話題ではしんなりと軽口で応酬しあう二人です。

で、毎年ダービー選二回の合計点に賭け、負けたほうが二家族分の夕飯代を出すという決まりですが、可愛そうなマッシモ去年も今年も夕飯代は彼もち。

原始人も申し訳ないとは思いつつ、約束は守ってこそのもの。で、いつもちょっとしたレストランに行っていたのですが今年は趣向を変えました。

ハイキングがてら友人キットの住むピエモンテ州でも西部のVal Pellice(ペッリチェ渓谷)に行って彼の作るセイラスを買ってくる。そして、渓谷の対岸にある非難小屋Rifugio Barbaraでお昼を食べようというもの。

実際、キットが夏場暮らすアルペッジョは傾斜が急とはいえ30分程度で登れる軽いもの。軽装のマッシモ、アレ、ニコロの一家もすいすいと登ります。途中の景色は私たちの住むビエッラの景色とは似ているようで違う。優しさが違う。

今年はなんと5メートルの積雪があり、家畜も6月下旬まで山小屋に異動できないでいました。
キットは冬場は乳の質が落ちるといってチーズを作りません。夏場のこの時期だけ生産するので痛手です。

山小屋に着くと、キットのガールフレンドのモニカが待っていてくれました。彼女は平日は山の下で別の仕事をしていますが、土日や夏休みはここに来てキットを手伝い、チーズ作りをします。

「そう、土日はここで休養してんの」、、、当然彼女なりの皮肉を飛ばしながら手にはここで作られたセイラス(リコッタチーズ)、トーマ、そしてキット特性のサラミをのせたお皿が。

はじめは遠慮していたマッシモの一家ですが、セイラスを口にしたとたんもう手が止まらない。ニコロ君も「こんな美味しいチーズは食べたことがない!」と大喜び。

と、途中でキットがバイクで戻ってきました。普段はありえないことです。

これまでは夕方まで待たされることもありました。牛を適当な場所に放牧し、夕方牛をまた下ろして搾乳する。遊んでなんかいられないのはこちらも承知していますから、たいていはこちらも寝袋を背負っていくのですが、今日はお客さんが一緒だから気を利かせてくれたのでした。

それでもキットと一緒にいたのは30分程度、別れを告げ山を下りると反対の斜面にある非難小屋でお昼をしました。

1700m以上あるRifugio Barbaraですが、車でいけます。くねくねした細い道を対向車にはらはらしながら上ると、広々した美しい光景が!お昼もポレンタ、肉の煮込み、サルシッチャ&キットのセイラスチーズ。それにワインとドルチェがついて15ユーロ。

この日はお天気も良く、200名程度が食事をしていましたが、ポレンタも煮込みも美味しかった!!キットのお友だちということで一人分おまけしてくれ、マッシモにかかる経済的負担も少なかったし。いうことなし!

でもちょっとした落ちがあります。大盛りになった肉の煮込みが運ばれ原始人
-Che carne e'? (何のお肉?)- 給仕のお姉さん -E' di TORO(雄牛です)-
まるでTorinoファンのマッシモへの、賭けに負けたマッシモへのあてつけのよう。

ぶっちょずらのマッシモを前に、残り4人、テーブルをたたいて爆笑でした。
マッシモですか? 可愛そうにお肉には手をつけず、サルシッチャだけをひたすら食べていました。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

わたしは、、、

Muccan.JPG
ぶじゃねんのお仕事HP

公楽さんのイタリア紀行 

公楽さん
実に明快!2010年秋、ソルデヴォロ村に滞在された公楽さんご夫妻が紀行文を寄せてくださいました。読めばソルデヴォロ時間が流れるでしょう。

ここです、、、

Video:オルガのバター作り

Video:8月の山に行く

発信!

ビエッラのショッピングガイド


より大きな地図で ビエッラ・ショッピングガイド の詳細はここをクリック

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]