忍者ブログ

ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活

BENVENUTI ALLA CRONACA DEL BôGIA NEN ! ピエモンテの山郷でのんびり生活しています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

霧のソルデヴォロ、原始人の日曜の午後


昔々あるソルデヴォロという村に原始人が住んでいました。
原始人は、年老いた両親のキッチンで二人とお茶を飲むのが好きで、そこには父親(通称、パピン)

のゆったりしたテンポの皮肉を飛ばすのに抵抗したり母親(通称:マミン)をからったり、そうしたお喋りというお楽しみがありました。
 
そんなこんなで今日の午後も原始人はパピンとマミンのキッチンへ、、、と、あれ二人がいない。お出かけ?
がっかりの原始人、おもむろにマミンのオーブンを空けてみると、、、あれあれ、新しくトルタ(ケーキ)を焼いてあるじゃありませんか。

まんまるのトルタにかぶせたれた大型のカップにはうっすらと水滴のベールに覆われているのをみるとトルタを焼いてすぐ出かけたのでしょう。
原始人、おもむろにカップを引き上げるとナイフを入れようとするではありませんか!
「ふふん、見せしめさ!僕を一人にしておくからこういう事になるのさ。」
でも、焼きたてのトルタ一切れでは満足のいかなかった原始人、隣の部屋の棚の引き出しにはマミンのチョコレートが隠すように入っているのを実は知っていて、それをとりにいきます。
冬の寒さでこの隣の部屋は一時的な冷蔵庫の役目をしています。、、、と、チョコを手にふと新聞紙が見覚えのある大きさの包みになっているのに視線がとまります。(おお!!これは卵だぜ!)

みてみて卵を見つけた!もらっちまおうと有頂天でその包みを見せるのに当然私は大きくNO!! マミンが激怒するでしょう。
「僕が卵がないかと聞いたときにあるって言ったことがあるかい?」
これは冬のソルデヴォロの問題の一つです。卵が見つからないこと。

当然スーパーや食品店に行けばあるのですが、ソルデヴォロ周辺の小さな農家で放し飼いされている鶏の卵はほかとは比べ物にならないのです。

パピン曰くどんなホルモン剤が入っているかわからない配合飼料を食べて育った鶏の卵など口に入れたくない!!そこまで不信感を募らせられるとちょっとつき合いづらいなあ。

でも、実際BIOと銘打たれている卵で作ってもこの辺の農家の特にパピン、マミンが完全な信頼をおくピニャティン(彼女についてはいずれお話しするとして)が売ってくれる卵でつくるマミンのクレムカラメル(カスタードプリン)のようなコクやプリプリ感はでないのです。残念ながら動かしようのない事実。
そんな卵ですが冬場の寒さは排卵率が落ちますから訪ねていってもさすがのピニャティンさんも分けてもらえないことがしばしばです。当然、原始人への分け前も激減。ひたすら耐え忍ぶながーい冬が続きます。
私の断固とした拒否でしばし停止していた原始人の体躯が導火線に火が点いたようにどこかに飛んでいってしまいました。不思議に思っているとまもなく戻ってきて言うのです。
「卵がなくならなきゃいいんでしょう?僕の冷蔵庫には卵が買って入れてあったの。だから取り替えさたのさ。さあて、マミンが気がつくか、どういう反応をするかひとつ見てやろう!ふん、気がつくわけんがない!」
、、、原始人が買った卵は確かに色は茶色で同じような卵なのですが、あまりに大きさが揃いすぎているし、それになんといってもイタリアの法律で決められてる規格表示が記号で緑色でスタンプされています。

ピニャティンの卵にそんなものが点いているわけがない。さて、視力の落ちているマミンが目ざとくそれを見極めることができるのか!?

『ソルデヴォロ日記、原始人伝』この続きは次回に!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
 
PR

Pilato così  こんなピラート

2週間のシチリア滞在を終えて元気にビエッラにもどってきました。

さて、キリストの受難劇の公演開幕まであと6日。今回は少々あせり気味、、、 

舞台のセットを大幅に変更したため、従来の位置での演技になれてしまっていた人も戸惑えば、セットの設置を行う人も据えつけてしまってから欠陥に気づいたり、おそらく土壇場まで稽古と設置作業の平行実施は続けられるでしょう。

原始人の幼馴染グイドも「na sma-na... (ナ ズマンナ)」 ピエモンテ語の一週間という言葉を何かにつけて口の奥深くつぶやきます。「あと一週間しかない。」そういう気持ち

さて、ソルデヴォロ村オフィシャルカメラマンとでもいいましょうかソルデヴォロ村で仕事をリタイヤして村の生活や風景にこだわって写真を撮り続けているクラウディオ・ピデッロがシチリアから戻った私にひょいとこんな写真を見せてくれました。 

原始人が先日トリノでの受難劇PRのイベントでピラトを演じた時の数枚のショットです。


 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ピエモンテのクリスマス、ぶじゃねん流 -その2-

毎年12月の第1水曜日にこの去勢牛の品評会がここモンフェッラートの街モンカルヴォで開かれます。
ピエモンテの肥育家と精肉店にとってはカッル地区の品評会と並んで重要なイベントです。

 カッルのものの方がどちらかというと有名ですが、モンフェッラート地区の人に言わせればモンカルヴォの方をプロがより好むといいます。

 先日、モスカさんの牛の品定めと買い付けの話はしましたがその成果が試される大切な日です。
 2009年『Fiera di Bue Grasso』、アルベルトはちょっと心配ぎきでしたが、とにかく夜明け前に牛を肥育農家の厩舎から引き出しトラックにつめ出発。

 この日はお天気も良く、去年のように雪に悩まされることもありませんでした。それでも、なんとなくこのイベントの運びはのんびり、司会者も肥育家の名前や住所を読み上げてそれが間違っているのを指摘されるとマイクにむかって「ああ、間違えてるそうです。私もぼけてきています」とか。ちょっと「おいおい!」といいたくなるのんびりさ。

 アルベルトはこういうの苦手なんです。ただでさえ忙しいから。あせらせちゃう。

 5時に出発して表彰式が終わる午後2時過ぎ。振り返ってみると、今年のモスカさんの成績は上々!! ファッソーネというピエモンテの牛の種類でも腿の部分を競う部門でまず1位。オス牛「Manzo」の部門で1位。そしてクリスマス用去勢牛の部門で1位と3位を獲得!!

 入賞した牛の数で言えば彼らの四十年の品評会参加の歴史の中でも記録に残る好成績でした。

 私は、牛のことが分からなくてもこのイベントに連れて行ってもらうのが大好きです。わたしの大好きなモンフェッラートの農家の人たちの多くにここで会えること。モスカさんたちのどこかうきうきした一張羅の瞬間を共にできること。私の知ることの出来なかった義父の仕事の世界を少しでも想像のできる日だからでしょうか。

 今年は生まれて初めて原始人も一緒に来ました。こんな楽しいものだとは思わなかったと彼。
あったりめぇだぜい!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

わたしは、、、

Muccan.JPG
ぶじゃねんのお仕事HP

公楽さんのイタリア紀行 

公楽さん
実に明快!2010年秋、ソルデヴォロ村に滞在された公楽さんご夫妻が紀行文を寄せてくださいました。読めばソルデヴォロ時間が流れるでしょう。

ここです、、、

Video:オルガのバター作り

Video:8月の山に行く

発信!

ビエッラのショッピングガイド


より大きな地図で ビエッラ・ショッピングガイド の詳細はここをクリック

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]