忍者ブログ

ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活

BENVENUTI ALLA CRONACA DEL BôGIA NEN ! ピエモンテの山郷でのんびり生活しています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

速報! この夏もリグーリア海でマグロ漁

はい!今年もこれです!!
occhio.JPG

以前から当ブログをお読みくださっている方はご存知、
毎夏恒例、リグーリア州オネッリァの漁港に友人たちを訪ねました。

わたしも原始人もよく覚えていませんが、通い始めてかれこれ5年あまりになるでしょう。
目的はもちろん一緒にリグーリア海にメカジキ漁にでること。

午後3時半、約束の時間より早めに彼らの船を見つけると勝手にデッキに降り、荷物を積み込みます。、、、と、サウナのように蒸し暑いキャビンで死んだように寝ている人物が!?
とにかく起こさないように静かに、乗船。

寝ていたのはこの船の親分カルロでした。眠い目をこすりながらぬっとおきだし、挨拶をかわすこともなく「おい、お前もうこの船の勝手はしってるんだからカフェいれといてくれ、、、」
わたし「ほいきた!」
原始人とカルロがとりあえず挨拶をしようとしたところにカルロのお兄さんが
「おい、手ぇかせや!昨日の大物がのこしてった穴ふさがねえと俺たちャ出港できねぇ」
どうも昨日大きなメカジキがかかったそうで、網を大きく破られてしまったそうなのです。
lavoretto.JPG
わたしたちはエスプレッソを飲むとさっそく陸に上がって網の修理。
カルロは原始人に「はい、片手上げて!はい、そのまま!暑くてしょうがねぇや、そこでちょいと陰つくっててくれや。」
もちろん冗談です。でも7月はじめの日差しがコンクリートに照り返して暑いのなんの。

そうしているうちに、カルロの船のクルー、カロージェとオラツィオが到着。
船出したのでした。
orazio.JPG
 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

無線で他の船と連絡を取りながら漁場を決めてそのポイントに移動するのに1時間ちょっと。

ポイントに到着したら約2~3キロにも及ぶ流し網をくねくねと弧を描くように仕掛けるのに2時間。

それから夕飯の支度をして、8時ごろには食事を始め、片付けがすむと夜中過ぎまで見張り以外は仮眠をとります。

この日はマグロを生で食べようとカロージェが用意してくれていたので、わたしがニンニク、イタリアンパセリを刻み、レモン汁、オリーブオイルとあえると勝手にアペリティフが始まってしまいました。

空腹も満たされ、このうえ夕飯はいらないという意見で全員が一致。わたしたちは仮眠をとりにベッドへ。
gomiotoko.JPG
「起きろ!!」
もう夜中過ぎ、カルロにたたき起こされます。ベッドの上で起き上がるとカロージェが既にカフェを入れていて、いい感じに香っています。この時間になると気温も下がり、カフェの暖かさは有難い!

さあ、仕事!!網を引き上げるのに防水用のゴミ引きのつなぎをつけるのですが、いつも必ず原始人の分だけ足りません。これまでは合羽を渡されていたのですが、今年はちょっとちがった趣向で、、、

ゴミ袋男にされてしまいました。
「ううう、カルロは僕のことを嫌っているんだと思う、、、」
と原始人はぶつぶつ。わたしもカロージェもオラツィオも大笑い!
「このゴミ袋が濡れなくて一番いいんだぞ。」といった先からカルロも笑い出す始末。

さて、この日の収獲ですが。
まずヨシキリザメ。網を引き上げだして直ぐにかかっていたのですが、そこから30分、小さなカツオ以外収獲なし。わたしはちょっと不安に。
prede.JPG
「心配するな。いいっぱいマグロ獲ってやるからさ」とカルロは笑ってくれるのですが、
やっぱり長年の経験で獲れる日とそうでない日がわかるんでしょうかね、

本命のメカジキは25キロ程度のものをはじめ4匹、マグロ5匹、ビンナガ1匹とカツオが50匹程度かかりました。

あとマンボウがこの日は10匹はかかっていたとおもいます。マンボウは網にかかっても生きているので海に返してやるのですが、そんな時、カルロたちは嬉しそう。もちろん、売れない魚でもあるからそうするのですが、命あるものを海に返すときの彼らの笑顔は違います。海の恵みに感謝できる瞬間でもあるし、何よりそのユーモラスな顔つきに親しみが湧くとカルロもいいます。

わたしはそんなときのカルロたちをみるのが大好きです。

さて、次回はまたカルメーロのお話にもどります。では、、、

 

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

わたしは、、、

Muccan.JPG
ぶじゃねんのお仕事HP

公楽さんのイタリア紀行 

公楽さん
実に明快!2010年秋、ソルデヴォロ村に滞在された公楽さんご夫妻が紀行文を寄せてくださいました。読めばソルデヴォロ時間が流れるでしょう。

ここです、、、

Video:オルガのバター作り

Video:8月の山に行く

発信!

ビエッラのショッピングガイド


より大きな地図で ビエッラ・ショッピングガイド の詳細はここをクリック

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]