忍者ブログ

ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活

BENVENUTI ALLA CRONACA DEL BôGIA NEN ! ピエモンテの山郷でのんびり生活しています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界最高のヴィルトーゾ・ギタリスト-エドアルド・カテマリオ再来日公演!

ドイツ・グラモフォンが過去数十年間で世界中で収録したギター名演奏の中からさらに最高と呼ばれる演奏ばかりを選んで『Guitar Gold』という一つのアルバムに収め、発表たのが2011年夏。

そのアルバムのなかでクラシックギターの神様とあがめられる名演奏家アンドレイ・セゴヴィアの次に収録数が多く、収録された演奏家達の中で唯一ギタリストとして現役であるイタリア人ギタリスト エドアルド・カテマリオが日本芸術連盟の招きを受け初来日をしたのがそれから間もなくの2012年の春。

そして昨年のツアーが大好評を博したことから今年夏の再来日が決定しました。 

Torija by Moreno Torriba:昨年末、クリスマスを待たずして亡くなったお母様を悼んでのカテマリオ氏の演奏です。こちらでは彼の驚異的なヴィルトーゾは聴くことができませんが、彼の生まれ故郷ナポリの大きな太陽と人の温かなぬくもりを込めてられています。 

私が彼と交流をもつようになったのは2009年のこと、彼がソルデヴォロ村営の牧畜用山小屋が雪崩れに遭い倒壊。その再建費用を捻出するため慈善公演に来てくれたときからです。
今年の来日ツアーに際しても彼は、田村彰子先生が指揮する女性音楽グループ『なでしこ』のメンバー達と福島県を訪れ子供達を招いてのチャリティーコンサートに参加します。


今回の彼の来日公演の一つが下記の日程で行われます。
こちらの演奏会ではスカルラッティを選んでいます。彼の大きな指は動いているのか静止しているのかわからないくらい早い!その正確さと格調高い演奏に、皆さんの心も大きく動かされると思います。
また、日本の若き音楽家たちとの共演でステージは飾られ興味深い演奏会であることは間違いいありません。


公 演 名銀河の風~E.カテマリオ氏を招いて~
日 時・会 場2013年8月16日(金) 19:00開演 18:30開場
杉並公会堂 小ホール
出演/曲目エドアルド・カテマリオ<ギター>
D.スカルラッティ:ソナタ
イ長調 K.322 L.483 ハ短調 K.11 L.352 ホ長調 K.380 L.23
E.アマト:ナポリ三部作

守田諭代<ピアノ>
R.シューマン:幻想曲 ハ長調 作品17 より 第1楽章

森永亜由美<ピアノ>
L.v.ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第14番 嬰ハ短調作品27-2 「月光」
N.カプースチン:8つの演奏会用エチュード 作品40 より 第1番 前奏曲 第3番 トッカティーナ

村田智子<ソプラノ>
S.ドナウディ:どうか吹いておくれ かぎりなく優雅な絵姿
O.レスピーギ:舞踏への招待
W.A.モーツァルト:わたしは出て行くわ、でもどこへ K.583
G.ヴェルディ:オペラ「運命の力」 より“神よ、平和を与えたまえ”
ピアノ:守田史江

冨田葉月<ソプラノ>
G.カッチーニ:アヴェ・マリア
C.W.グルック:オペラ「パリーデとエレーナ」 より“あぁ 私のやさしい熱情が”
W.A.モーツァルト:オペラ「ティトの仁慈」 より“あぁ 唯一度お前の心を開いておくれ”
ピアノ:守田史江

 
料 金3,500円 (全席自由・税込)

申 込東京文化会館チケットサービス Tel:03-5685-0650 begin_of_the_skype_highlighting 03-5685-0650 GRATIS  end_of_the_skype_highlighting
JILAチケットセンター Tel:03-3356-4140 begin_of_the_skype_highlighting 03-3356-4140 GRATIS  end_of_the_skype_highlighting

後 援イタリア文化会館 ㈱現代ギター社 ㈱ギタルラ社



PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

わたしは、、、

Muccan.JPG
ぶじゃねんのお仕事HP

公楽さんのイタリア紀行 

公楽さん
実に明快!2010年秋、ソルデヴォロ村に滞在された公楽さんご夫妻が紀行文を寄せてくださいました。読めばソルデヴォロ時間が流れるでしょう。

ここです、、、

Video:オルガのバター作り

Video:8月の山に行く

発信!

ビエッラのショッピングガイド


より大きな地図で ビエッラ・ショッピングガイド の詳細はここをクリック

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]