忍者ブログ

ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活

BENVENUTI ALLA CRONACA DEL BôGIA NEN ! ピエモンテの山郷でのんびり生活しています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カルメーロが理髪店でヒゲをあたるとき Part 2

 シチリアで出会ったシェフ、カルメーロとのエピソードの続きをお話しましょう。
GrandCanyon.JPG
カルメーロの実家に到着したのはお昼時。グランド・キャニオンのような荒野で野生のアスパラを積んで2時間。

 「そろそろヒゲをあたりにでも行くか」
カルメーロはそういうと車に乗って独りでどこかに消えて生きました。わたしたちは一体どうなるのか!?

 カルメーロのお姉さんが、「じゃ、あたしたちも」と促され彼女の車についていくことに、、、でも、どこに行くのかも、これから何をするのかも全く聞かされていません。
 
 イタリア人はいい加減だという固定観念がありますが、北の人は案外そうでもないんですよ。原始人など朝起きると休みの日でもその日の予定はきちんと決めてから行動します。それが普通です。
labarba.JPG
 ですから、見知らぬ地で次に何が起こるかわからない、こんな状況はイタリア人である原始人にもちょっと不安。でも、ここでお固く説明を求めるのはかれの原始人としてのプライドが許さない。自分のメンタリティーに弾力性がないと思われるのはいやなのでしょう。
 

 それに不安でいうなら一緒にいたニュージーランド人の音楽家夫妻はなおさらだったでしょう。周りに英語が喋れるのは友人のジョバンニ、それとわたしが半人前に喋るくらいですから。

 その1時間後、私たちはシクリの街の真ん中でカルメーロの到着を待っていました。彼のお姉さんは
「かれはヒゲを剃るのよ、これから。でも姪っ子の友だちにアペリティフをさっそてるの」
 、、、どうも、この二つがつながらない。ヒゲ?アペリティフ?で、どっちが先?

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
PR

カルメーロたちとの妙な一日 Part1

エトナに住むエノロゴと午前10時に150kmはなれた地区で待ち合わせていたその日。つまり復活祭の前日。わたしたちは早起きし、バールでシチリアの伝統的なお菓子「カンノーリ」とカップッチーノで朝食をすませます。

カンノーリの粉砂糖で真っ白になったくちのまわりをなめなめ再び車に乗りこみ目的に近くなったとき、エノロゴから急に予定が入ったので来られないとアポのキャンセルがありました。

ものすごく多忙な方なのは承知していたし、前日に必要なものは全て見せてもらっていたので「No problem」。お礼を言って電話を切ったものの、さて、これから何をしようかという段になって原始人と考え込んでしまいました。

、、、と、そこに調子よくカルメーロから電話があり、何もすることがないなら来い!「うん」ということになりました。
94355ce9.jpeg
かれは、Modicaに住む実家にいるとのこと、とおおっても大雑把な道案内をもらい、とりあえずはModicaに到着。

「でもさ、墓地に行って野生のアスパラを摘んで、そのあとヒゲを剃りに行くって、、、。で、僕にヒゲは剃らなくていいのかって、、、」
「はぁ?」

「思うけど、カルメーロのいうことには深く考えないでついていったほうが楽しめるとおもうけど、、、」
原始人がこういうことをいうときはなにか恐ろしい困難が待ち構えているそんな気がします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
クリックを頂けると光栄です

さすらうイタリアン・シェフ-Carmelo Chiaramonte-

「はじめまして、カルメーロといいます。さすらいの料理人です。」
シチリアはエトナにある小さな村、サンタルフィオの教会前で待ち合わせた人にそう挨拶されたとき、わたしはひるんで後ろに一歩引いてしまいました。

Timo.JPG
まるで彼の背後に構えているバロック様式の教会のファっサードそのものだったから。ちりちり頭、かっちりとした言葉の選択、それ全てがシチリアやわたしたちのピエモンテを飾るバロックを感じさせる。

その大きな目がぎょろりとこちらにむけられるとわたしも慌てふためきどこかに隠れたくなる。「これはこまったもんだ」思いました。

それに、ちりちり頭にのっかっている帽子は、わたしの大好きなアーティストVinicio Capossela(ヴィニーチョ・カポッセーラ)が好んでつけているもののようだと思ったのですが、実はこのとき、原始人も「この人はまるでVinicioだ!」とまるで同じことを感じていたのでした。

このヴィニーチョって誰だ?と思われるとおもいます。このブログのお気に入りHP欄にあるVinicio CaposselaのHPで彼のパフォーマンスをみていただいたら一番分かりが早いでしょう。

原始人よりでかい!一緒にエトナの伝統的なブドウ畑を視察している間カルメーロは時々消えてしまいます。どこにいったのかなあと探しているとそのうち、手に何かしらの野草を摘んで戻ってくる。

この畑ではこのハーブが見つかった、あっちの畑にはこれが自生していたと私たちにいろいろ説明をしてくれます。上の写真では野生のタイムでもこの種類の特徴を説明してくれているところです。

    カルメーロのHPへリンク

o0cOQomb.jpg日本でも東京、大阪、弘前で料理講習会や企画ディナーを行ったそうですから日本のイタリアンの料理人さんの間では知っている方も多いかもしれませんね。カルメーロ・キアラモンテ、シチリアを代表するシェフです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

薪を積む2

その日、薪が到着することを事前に聞かされていた原始人が帰ってきました。
、、、まずは、着替えてっと。それからお水を一杯いただいて、、、

primitiv.JPGんんん、私も『パピン』も腕も腰も筋肉痛でぱんぱんに張って、頭もくらくらなのに、一番力持ちのはずの原始人は家から出てこない!

もう、こっちはくたくただよぉ。
と、原始人やる気満々で出てきてくれたのですが、、、。

なんで、頭にこんな帽子!?フランスの外人部隊のものだそうで、パリの蚤の市で買い求めたそうです。
陽が照ってるからって、なんかとんちんかんだよ!でも本人はわき目も振らずにお仕事。

ものも言わずに薪を積むのみの原始人。
padrefiglio.JPG『パピン』はそろそろ退散の時間。犬の餌も準備しなければならないし、家庭菜園の手入れもあります。

わたしと原始人でそのごも1時間半、頑張って持ってきた薪は全て積み上げ、作業完了!!

でも、一気にかたずけて正解でした。その夜、短い時間でも雨がふったからです。
そのまま野ざらしにしておいたら薪は汚れるだけでなく湿気を吸って重さがさらに増してしまっていたでしょう。


IMG_3688.JPG『パピン』の作ってくれた雨よけもこれから大いに活躍してくれそうです。
この地域が寒くなって暖炉が働き出すのは10月半ばごろから。
それまでに壊れてしまった薪を暖炉に運ぶための新しいカゴを見つけなければなりません。
大きさの合う丈夫なカゴを探すのも楽しいことですが、直ぐにはみつかりません。これから気長にあちこちのメルカートや雑貨屋さんをこれから巡ります。

薪を積む1

今年も、新しい薪が到着しました。
およそ5トン。一冬に我が家で消費する薪の量です。

Eccola.JPGメタンガスによる暖房に比べて燃料費が3分の1ですみますし、なんといっても暖かな炎を見ていると心までほかほかしてくる。いいものです。

ですが、薪の準備はプロに任せるとしても、運ばれてきた後の作業は全て自前。まず、まだ乾ききっていない薪を積み上げて乾かす必要があります。
この日、先に2届いていた2トンを除く残り4トンがこのように、、、。

薪積みのプロ、パピンも年齢もあり、足腰が以前のようにはいかないので、一度にこの量をこなすのは大変。
「なんてこった!」とパピン。
「この炎天下じゃ、作業しないほうがいいわよ」とエッディー
「黙っててくれ、わしゃ、やると決めた日にすませてしまうわい!それにしてもこの日差しはきびしいのぉ。」
億劫そうな二人のやりとりも気にせずやる気満々わたし!
papin2.JPG
薪を積みあげるには一番大切なのが端の部分。井桁(いげた)にしかも若干内側に倒れ掛かるように積み上げないと、途中で積んで薪が倒れてきます。この部分を「Testata(テスタータ)」といいます。

「ああ、おまえさんにゃ無理だね。Tocca nen!(さわるなよ)」と私には指一本触れさせてくれません。
「去年、わたしのTestataほめてくれたじゃない!」
「去年は去年、今年は今年だ!喋ってないで、こっちに薪もってこい!」
「ふぇえ、、、」

わたしは、、、

Muccan.JPG
ぶじゃねんのお仕事HP

公楽さんのイタリア紀行 

公楽さん
実に明快!2010年秋、ソルデヴォロ村に滞在された公楽さんご夫妻が紀行文を寄せてくださいました。読めばソルデヴォロ時間が流れるでしょう。

ここです、、、

Video:オルガのバター作り

Video:8月の山に行く

発信!

ビエッラのショッピングガイド


より大きな地図で ビエッラ・ショッピングガイド の詳細はここをクリック

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]