忍者ブログ

ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活

BENVENUTI ALLA CRONACA DEL BôGIA NEN ! ピエモンテの山郷でのんびり生活しています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソルデヴォロのイベントには予期せぬお客様も

そんなこんなで何の役割分担も決めないまま始まってしまった村のイベントですが、

そこはどたん場で帳じりを合わせるのが得意なイタリア人ですから金曜日のうちに暗黙のうちに役割がきまってしまいます。

わたしですか?なんとなくお魚まつりのサポート件シモーナの特産品販売サポートです。


どっちかで手が空くと他が忙しくないかチェックしてサポートにまわるりますから息つく暇もない。でも、みんな同じくらい忙しかった気がします。

で、ちょっと自宅に戻って一休みしていると、連絡が、、、。

なんと、このブログで以前イベントのことをかいたのを読まれたピエモンテでもトリノの向こうの山の麓からピッポさん(TMKさん)がサプライズ訪問で会いに来てくださいました!!

嬉しかったなあ!残念ながらこの日は魚まつりは夕方からのみで召し上がっていただくとこはできませんでした。遠いところをせっかくいらっしゃったのに、、、とほほ

数時間を一緒にすごし次回には絶対美味しい魚を一緒に食しましょうと約束し、再びトリノの向こうに戻っていかれました。日本の方がサプライズ訪問してくださったのは今回が初めてでした。

スライドで紹介したとおり、みんな和気あいあい頑張ってイベントをサポートしていますが、、、
たった一つ残念なのは年毎にカモッリから届く肴の質が落ちていることです。

カモッリの観光協会が運営しているSagra di Pesceの移設イベントですが、使用されている魚は冷凍もの、それは仕方がないとしても出来ればその土地でとれた魚の冷凍ものあってほしいです。

ビエッラの人はいくら魚をあまりしらないといっても毎年、お魚を残される人が増えているのは事実。わたし達にも来年への課題がのこります。

さて、翌日はいよいよ自転車ロードレース「Gran Fondo Biellese」が開催されます。予報ではお天気は良好! さてどうなるのか!?




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
PR

ソルデヴォロ村-ある週末のイベントを手伝う!

さて、今年も6月下旬に始まったLibra Festival。
今年は去年よりさらにパワーアップされ、大盛況です。
 
ゴーラン・ブレゴヴィッチ、PFM、フィオレッラ・マンノイアなどイタリアのトップアーティストのコンサートのほか、

仮設のバールが2件、ジェラテリア、売店、DJの流すダンスミュージックで野外ディスコが週末開催され、1000人以上があっという間に集まってきます。

ただでさえ賑やかなのに先週はさらに自転車ロードレースとリグーリアのカモッリからSagra di Pesceというお魚祭りの移動フェスタがありました。

当然、原始人とわたしも駆り出され他の数人と会場を走りまわっていました。
というわけで、仲間を紹介しましょう!
Da Collage 17/7

右上の写真から、オレンジのTシャツのブブ、村のイベントがあると電気系統の設営を中心に全てをきりまわします。

そのとなりの怪しげなサングラスのおじさんはブブのおじさん。何気に彼もブブにかりだされてしまったようです

その下、黒のTシャツのかっこいいお姉さんはシモーナ。ソルデヴォロの隣村からお手伝いに通ってくる、ツーリズム・マネージメントに長ける頑張りやさん。イベント開催中、わたしと一緒に村の特産物を販売します。

赤いエプロンはステファニア、ちかいうちにブブのお嫁さんになります。いつもブブのそばにくっついて、ブブをサポートする小柄だけどあかるい子。お魚祭りでビールやワインなどお酒類の販売を担当!

そして左上、わたしの心のヒーロー!モセッティじいさん。一昨年、大病をわずらいました。命にかかわる手術を受けましたが「自分の命は神様がきめるものだから」とたんたんと病に立ち向かい、見事復活。

イベント期間中、わたしはほとんどモセッティじいさんの指示で、テーブルを50個並べたり、汚れを拭いたり、とにかく動きました。

かれらと村のイベントのお手伝いを始めてかれこれ5年以上になります。ほとんど自発的に動いているので仕事の分担を決めてくれる日とはいません。手当たり次第。それで3日間に魚料理を食べに来る2000人+自転車ロードレースのサポートをするわけですから大変です。

みんなで高らかに笑い、ひたすら手足を動かして働く。見返りは一切なし。外国人であるわたしには村の人たちとのつき合いが深まる大切な機会です。 (イベントの模様はまた明日、、、)

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

8月15日はリーザおばさんの山小屋で、、、

毎年この時期になると原始人は動き出します。
8月15日、フェッラゴストの日にはリーザおばさんたちの山小屋で「ポレンタ・クンシャ(コンチャともいう)」を食べる慣わしがあり、それに誘ってもらえるようにです。


それがなかなか難しい!一度、誘ってもらった年にバカンスに出かけてしまったからです。彼女はすねてしまってその翌年、危うくおよばれできない憂き目に遭いそうになりました。

原始人が躍起になって呼んでもらおうとあれこれ工作するほど彼女のポレンタクンシャや美味しい。
使用するバターとチーズが自家製で文句なく美味しい上、彼女は軽めにつくるからです。

わたしはもう一つ小さな楽しみがあります。
彼女の親戚(かれらもマルガーリとよばれる地域の酪農家たち)の子供たちの成長を確かめられる日。

ロベルト、マッテオとクラウディオの3人は、素朴でやんちゃな男の子たち。
でも、やっぱりどんどん成長して、どんどんシャイになっていくのは日本の子供と変わりありません。

でもね、去年そばにいて話しているのを聞いてしまったのです。
「、、、牛小屋で寝るのいいよな。寒くっても牛があったくて寒くないから。」

夏のアルペッジョの生活はいろいろ大変なのですが、夜の寒さを凌ぐにはこれが一番!でも、そんなことを知っている子供は今日どれほどいるでしょうか?

色々発見のあって楽しい8月15日に向けて招待してもらう運動を今年もそろそろ開始します。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ハンモックにゆられる休日

IMG_3690.JPG原始人、今日はお休みです。
今週末に備えてしばしの休息、、、。

今週末はこの村で盛りだくさんのイベントのお手伝いがまっているからです。
まず、毎年恒例「Sagra di Pesce」といってジェノヴァ近くのCamogli(カモッリ)という村の人たちが来てリグーリアの海の幸をフライ、スパゲッティなど様々な料理にして楽しませてくれるのですが、、、

日頃から家庭で魚料理をたべることの少ないビエッラの人たちには魅力あるようで毎年3000人が週末に訪れます。

加えて「何で同じ週末に重ねたんだ!?」と原始人はぼやいていますが、自転車ロードレースの全国大会があります。(多分プロかセミプロレベル)これの参加者やサポートにまわる人で1500人。

 わたしも明日からお手伝いです。参加者のブリーフィング・ルームの設営とか、途中中継所の設営とかね。

 そして、週末本番はきっとウェートレスもするでしょう。

 そういうわけで嵐の前の静けさの今日です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

オルガのバター作り

右のカラムにオルガのバター作りのビデオにとったものを掲載しました。
数年前からお願いしていたのですが、やっと願いがかない昨年10月に撮らせてもらいました。

2005年の末までは彼女のお母さん、わたしのマブダチであるリーザおばさんが行っていた仕事ですが、料理通信社の取材から一ヵ月後に腰を骨折。

とうとう娘さんのオルガにバトンタッチしました。
リーザはとうとう自分のバター作りをみせてくれませんでしたが、

オルガもバターの味では負けません。
このバターをふっくらしたアンチョビーと一緒に口の中に入れれば味わい爆弾になります。

脂肪分なのに口の中で溶け出すとさらっと消えてなくなります。
脂っこくない。これは不必要に生クリームを足さない。牛乳の脂肪だけで出来ているからです。

皆さん、想像してみてください。標高400mにあるビエッラの街から車で15分。
標高800mのソルデボロ村の森の中で独りでこのバターを作っているオルガのことを。

彼女には大変な仕事です。でも、これはポエムです。
本当は色々いいたいことがあるのですが、それを聞かせてなんなるというのでしょう!?

逆に皆さんからご意見をいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

わたしは、、、

Muccan.JPG
ぶじゃねんのお仕事HP

公楽さんのイタリア紀行 

公楽さん
実に明快!2010年秋、ソルデヴォロ村に滞在された公楽さんご夫妻が紀行文を寄せてくださいました。読めばソルデヴォロ時間が流れるでしょう。

ここです、、、

Video:オルガのバター作り

Video:8月の山に行く

発信!

ビエッラのショッピングガイド


より大きな地図で ビエッラ・ショッピングガイド の詳細はここをクリック

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ピエモンテからぶじゃねんの陽だまる山郷生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]